月別アーカイブ: 2019年1月

大損しないために・・・増税の前に買うべきモノ


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senegirlsさん

2019年10月に迫る・・・

安倍首相は予定通り、2019年10月1日から消費税を現在の8%から10%に引き上げると発表しています。

増税で生活が脅かされるのは、税率アップと便乗値上げのダブルパンチになるからだ。

今のうちに狙っておくべきもの

増税前に買っておいた方がいいものは以下の二つです。1.値崩れしにくいもの 2.定価で売られているもの

ブランド品など、値引きをほとんどしないようなものは、増税分がそのままプラスされるため、増税前に買っておいた方がよい

定価で売られているものとはチケットや定期券など。

具体的には・・・

アミューズメントパークのチケットは値上がり傾向にあり、増税を機に更に値上がりする可能性もあると言えます。有効期限を確認して買っておくのも手です。

増税前の買いだめや駆け込み消費は、腐らないもの、劣化しないもの、定価で販売されているものを狙うのが鉄則。その意味では定期券はお得。長期のものを直前に買えば節約になります

消費税増税にあたって
年パスも上がるよね、、

お値段据え置きだなんて
優しくないよね???

早めに引換券 買わなきゃ……

ほかには・・・

過去の例を見ると、冷蔵庫や洗濯機といった白物家電は増税後も値崩れしにくいため、増税前の買い替えが得と考えられる。

長年使うもので、値段が大きく変わらない『冷蔵庫』や『洗濯機』などの白物家電は、増税前に買う方が得だという。

テレビのようなオーディオ家電は増税後に購入したほうがいいです。新商品の発売が多いので、旧型の値段が安くなったりする場合があるので、増税後に買っても問題ない

また・・・

飲みすぎや使用期限に注意が必要だが、大型スーパーやドラッグストアでまとめ買いしておこう。

備蓄しやすく値崩れしないものならば、買いだめしておいていい。日常的に使用する市販の風邪薬や胃腸薬、スキンケア商品や歯磨き粉などは場所も取りません

酒類は軽減税率の対象外ですから、10%になる前に購入しておくのもひとつの手です。医薬部外品に分類される栄養ドリンクも軽減税率の対象外ですから、いつも飲んでいる方は買い置きリストに入れておきましょう。

逆に買わない方がいいものは

食品などの期限が短いものについては大量に買うことは避けましょう。賞味・消費期限内に使えなければ無駄になります。

逆に、慌てて買い物をすると損をする恐れがあるという。消費者が増税前に慌てて買おうとするのにつけ込んで、売り手が「バーゲン品」を売ろうとするからだ。

Twitter発、『プラス』になりそうな”面白”い…話


この記事は私がまとめました

以前ツイートしたけど紅茶に含まれるテアフラビンはカテキンよりも強力にインフルウィルスを退治してくれるそう。但し効果の高いのはアッサムティー(濃い赤色がテアフラビンの色)。。。

麦茶ぁ~!!(万が一猫に舐められてもいいように麦茶に変えたら早速いかれた。緑茶じゃなくて良かった…)
※麦茶以外のお茶はカフェインが含まれている場合が多く、猫には良くないので緑茶やほうじ茶は舐められないように注意した方が良さげ…うぉぉ写真で見るとめっちゃテーブル汚い拭かなきゃ… pic.twitter.com/yDZY5RsDQb

《100ml当たり》
コーヒー 60mg
玉露 160mg
紅茶 30mg
せん茶 20mg
ウーロン茶 20mg
エナジードリンク又は眠気覚まし用飲料 32〜300mg

参考)食品安全委員会

妊婦さんの過剰摂取(300mg/日以上)は流産や新生児の低体重リスクを高める可能性あり

#妊活 #カフェイン
#適量ならOK pic.twitter.com/Tlh5kySEEG

おわー!あぶない!
以前、離乳食用にお薦めしてくれたフォロワーさんがいたはず…

セブンイレブンの「金の食パン」、はちみつ入りになったので離乳食には厳禁です twitter.com/sirorinpon333/…

【新着文献】筋膜リリースとして知られているフォームローリングは、長くやりすぎると直後のパフォーマンスを落とすという報告。

各筋に対して1分or5分実施を比較したところ、5分群では垂直跳びが5.1%低下。

W-upで入念にやると、瞬発系パフォーマンスには悪影響かも。
ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/30024480 pic.twitter.com/spaSGuMNrW

デッドリフト60kgをタバタで実施。全身が死にそうですが、おそらくこれを週二回やるだけでもフィットな体になると思う。

直感として人間としての正解のワークアウトはHIIT。
※直感は二ヶ月に一回くらい更新されます。

@bloc_samurai 古い研究ですが、様々な種目のアスリートの平均寿命を調べたところ、陸上の中距離選手が1番長生きだったようです。中距離選手の練習とHIITの運動強度は近いと思われるので、この辺りの観点から見てもHIITは支持できるかも?

筋トレは楽しいけど、それに束縛されてジムに行かないとという使命感、タンパク質と糖質を取って、脂質を取らないように気をつけようっていう義務感などを抱えながら日々過ごしていることに自分自身が筋トレに支配されてる気がしてきて、これがフィットネスなのか!?という疑問を突然考えてしまったw

スタンフォード等、有名大学のオンライン講義がCoursera(buff.ly/IDwHI7 )で無料配信される理由:

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・優秀な若者をヘッドハンティングするため
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・講義により数年使える

無料なので途中でやめてもOK。中高生の英語の勉強にもおすすめ

世界中の大学のオンライン講義が無料で受けられるサービスは他にもマサチューセッツ大学が主体で理系中心のedx、現地高校生もカリキュラムの一部で使うオーストラリアのopen2study、イギリスのfuturelearn等があります。僕もドイツ留学前に使ってよかったので、若い人たちにも広まったら嬉しいです。

巷でMOOCが流行っておりますが、受講者として言いたいのが、

・修了書なしだとモチベ保たない
・オンラインなのでダイレクトなサポートが特にない
・レクチャーで触れられない内容は自分で勉強しないとテスト自爆
・自由に学べるが〆切はあるのでタイムマネジメント結構きつい

→ご利用は計画的に

情弱をカモにするコンテンツ候補としては、

・アフィリエイト
・オンラインサロン
・各種セミナー
・人材交流イベント

こんなところでしょうかね。これら一連のコンテンツで金を吸い上げられた挙句「こんなはずじゃなかった」と言って後になって泣くと。

最近、IT技術関連でもこれらコンテンツ+スクールをよくみる。(良質なものもあるのは存じてます)

ただ、以下のように比較的安価で、かつ過去に多くの人が実践し、成功してきた方法があることも初心者の方々に強く伝えたい。
・良質な書籍(O'Reilly等)
・言語Reference/Manual
・MOOC(Coursera等) twitter.com/yonemura2006/s…

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こんなところでしょうかね。これら一連のコンテンツで金を吸い上げられた挙句「こんなはずじゃなかった」と言って後になって泣くと。

最近、IT技術関連でもこれらコンテンツ+スクールをよくみる。(良質なものもあるのは存じてます)

ただ、以下のように比較的安価で、かつ過去に多くの人が実践し、成功してきた方法があることも初心者の方々に強く伝えたい。
・良質な書籍(O'Reilly等)
・言語Reference/Manual
・MOOC(Coursera等) twitter.com/yonemura2006/s…

洗濯機はNG?「リュックサック」は、みんなの洗い方が参考になる


この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼目に見えない汗やシミがついてしまう「リュックサック」

▼長く大切に使いたいから、洗濯やお手入れもしっかりしましょう!

蓄積されたカバンの汚れ、ここで一回リセットしておきましょう。

布、ポリエステル、革などリュックの素材はまちまち。
素材にもよりますが、基本的には手洗いが一番良い

□リュックサックの洗い方はコレ!みんなのやり方が参考になる!

※素材等、タグなどを確認してから洗いましょう!

・外せるパーツはすべて外し、ジッパー類は開けておく。

中身を全部出したら裏返しにしてよく振る。食べ物のカスなども、出来るだけ落とすこと。この時に、どこに汚れがあるかをチェック

・汚れがひどい部分は洗剤で予洗い(部分洗い)

おおお!毎週あんまりリュック綺麗にならへんたけど昨日お風呂にお湯ためて何回もお湯変えて中性洗剤で洗ったら綺麗になった!!

ここ数年使ってるリュックがファブリーズでも対応できないほど匂いがこびりついてきたから中性洗剤で手洗いした
汚れはやっぱり取れないけど匂い消えてすっきりした pic.twitter.com/YyqJWWSBbq

ナイロン素材のリュックは食器用洗剤で洗うのが良いよと前クリーニング屋の店員さんに教えてもらった
その店員さんはよく登山に行くらしく登山で汚れたリュックはいつもそうやって洗ってるらしい

・水につけて「押し洗い」

洗いおけや浴槽にバックパックがちょうど漬かるぐらいの水を入れ、中性洗剤を加えます。バックパック全体を浸して押し洗いします

フジロックに向け、リュックを押し洗い。 pic.twitter.com/sAGMlELAj7

メルカリで買ったリュックが、あまりにもタバコ臭かったので中性洗剤で丸洗いしてみた。

水の色が pic.twitter.com/YGjzX400k8

これホントに悩み…献立作りの「面倒くさい」はこうすれば解消する


この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼毎日の悩み「今日の夕飯は何にしよう…」

忙しい日々の中、疲れがたまったり、落ち込んだりすると、「もう今日は、夕飯のことなんて考えられない」という日もあります。

□これならもう大丈夫!夕飯の献立悩みを解消しよう!

・献立を考える「時間を先に作る」

おおざっぱにカテゴライズしてしまい、それを繰り返し作っていく。大枠を決めてしまうことで、献立がぐっと立てやすくなります。

食材の名前でレシピ検索もできるので、副菜系は引き出しに眠っている乾物や、野菜の残りでプラス1~2品に挑戦してみましょう。

さて、また1週間分の献立を考える日がやってまいりました。
献立組み立てるのはけっこう好き栄養の専門的な知識はまったくないんだけどねー!
冷蔵庫の残りと、安く買えそうな食材とか食べたい物とか、レシピと、なんとなくのバランスとって考えながら組むのが楽しい。

・「1週間分考えてから買い出し」に行く。

上手にまとめ買いできるようになると、食費の節約につながります

ちなみに献立は会議によって1週間分決めてホワイトボードに書く。献立は基本的に1週間の予定と相談・夫の食べたい(作れる)物を優先する。買出しの日に出来るだけ食材を買っておくので、大抵夫は最悪レシピを見れば作れる様になっている。

昨日、レシピ本を買った。
だいたい1週間分のメニューを決めて、今日は買い物に行こうと思う。
楽になるかなー。 pic.twitter.com/gPf4duxUqk

・あらかじめ「メイン食材」だけを決めておく。

メイン食材だけを決めてしまうこと。夕食片付けが終わった時や寝る前などトレイの上にメイン食材になりそうな肉や魚をのせて冷蔵庫に入れておきます。これならあとは「どう料理するか」を決めるだけ

メインの食材が決まったら、ついでに自分の中でそれぞれの食材のレパートリーを考えておくと楽になります。食材の調理法は主に5種類で、「生、煮る、焼く、揚げる、蒸す」です。

これは個人的な意見ですが、フライヤーがあると揚げ物はラクです。さらにカツや天ぷらなどのウエットな衣でないのは突っ込むだけだから更にラク。冷食なら超絶ラク。10分足らずでメインが出来上がります。
ほんとはノンオイルのフライヤー欲しいんだよねー

・「常備菜」を活用しよう。

変な時間に夕寝して寝れなくて常備菜作った( ◜௰◝ ) pic.twitter.com/J66Xfxh3up